Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

もじら組除名事件でWikipedia批判が再燃か?

Mozillaといえば、古参のインターネットユーザーにはお馴染みのネットスケープ、いまではFirefoxといったいったWebブラウザがらみのソフトウェアだ。そんなMozillaを取り扱っている、「もじら組」という古参の団体がある。UNIX好きやパワーユーザーなら一度は聞いて事があると思う。
そのもじら組で内紛というか、コアスタッフの1名が除名されて静かな話題を呼んでいる。
以下関係者のブログに概要がかかれいる。
もじら組で今起こっていること(Amigomr の徒然日記)
もじら組スタッフの除名 (kazhik.tech)
Re: もじら組で今起こっていること(すめるまん Broken Diary)
凄く簡単にまとめると、「除名された某スタッフがきちんと働いてない上に、その後の対応が悪い」というもの。もじら組みのスタッフ紹介のページからもすでに某スタッフの名前が消えている(googleキャッシュ)そのミラー
で、その某スタッフというのが、いぜんこの日記にも書いたWikipediaの件で話題を呼んだ「ゆきち氏」Wikipediaの利用者ページ
Wikipediaは表現の自由を気にしなくてもいい? 冗談でしょ……
ゆきち様の、妄想が爆発しています
最近Wikipediaの批判がちらほらでるなか、この事件はまた波紋を呼ぶかもしれない。
もじら組のスタッフ除名問題にみるコミュニティのあり方スラッシュドット
【百科事典】Wikipedia ウィキペディア ゆきちスレ(趣味一般@2ch
ここをみるとゆきちさんは「 Wikiaの日本人コミュニティマネージャが決まった模様です」と書かれているけど…(WikiaはWikipediaを作ったジンボ・ウェールズによって設立された企業。Wikia≠Wikipediaだけど…。ウィキア公式サイト
利用者‐会話:Yukichi99
で、早速もじら組除名処分についてと、さっそく誰かが突撃しているなぁ。
上の会話を見ていると、いろいろとクレームがきているけど、Wikipediaマニアじゃないからよくわからないけど、他の管理者もこんなことになっているのかな?「なんとなく素人編集」をして、投稿主から突き上げを食らっているように見える。

宮澤 喜一伝説

宮澤 喜一が亡くなった。宮澤 喜一は数々のエピソードを残しているんだけど、これまた嫌味な話が多くて興味深い。Wikipediaに彼のエピソードがまとめられていたのでいくつかピックアップ。

学歴に異常なこだわりを持つ上に、母校東大へのこだわりが強く、後輩議員や新聞記者たちに学歴を事細かに聞き、東大卒でないと露骨に馬鹿にするので非常に嫌われていた。

宮澤はこの学歴へのこだわりで、様々な人を敵にまわす。もし彼がここまでこだわりをもっていなかったら、政界の勢力図はだいぶ変わったんじゃないかな?

ある政治部の記者が、達筆で知られる宮澤に「田中氏や福田氏の書く字はどう思われますか」と質問すると、宮澤は小首をかしげて「あなたは、あれが字だと仰るんですか?」と切り返した。

彼が嫌味なやつだとよくわかる(笑)

大変に酒癖が悪く、酔った席上で、記者に対し「金丸さんという人には、簀巻きにして川に沈んでもらったほうがいい。山梨には、釜無川というちょうどいい川があるそうですな」と、金丸信を痛烈に批判した。しかし、後に「識見と豪腕は日本一」と金丸に接近し、金丸のバックアップを得て首相に就任した。その金丸が東京佐川急便事件で議員辞職に追い込まれた際、幼稚園を訪問していた宮澤は、その知らせを聞くなり、あまりの嬉しさに幼稚園児に混じって踊りだした。日頃、滅多にパフォーマンスをしないだけに、周囲の者は「首相はご乱心か」と心配したという

簀巻きにして金丸信の地元である山梨の川に流せ! といったり、金丸に力を借りておきながら、彼が逮捕された時はうれしさのあまりに幼稚園児に混じって踊りだしたりと、嫌味ならやろーだけど、なかなか憎めないキャラだ(笑)。
他にも自民党を野党にしたり、議員会館で英字新聞をよんで新人議員に怒られたり、首相経験者なのに大臣になってみたり、クリントンより英語が上手いといわれたり、伝記を書くときは楽そうな人だ。

サムライポーク

マックのテリヤキは豚100%だった!!
オーマイニュースで表題の通りの記事がわだいになっている。Macのてりやきは豚なのは当たり前だろう! と自分のなかでは常識になっていたのだが、なぜそうなったのか思い出してみる。
おいどんは海外にいくと、かならずご当地のマクドナルドにいく。「ファーストフードなんてどこも同じだろう? 特にマクドナルドなら?」とよく言われるが、各国によって微妙にメニューが違って面白い。
で、以前タイのバンコクのマクドナルドにいったときに、「Samurai Pork Burger」(ซามูไรเบอร์เกอร์)という名前を発見。サムライポークって何だよ! と思って注文するともろ「てりやきバーガー」だった。帰って調べると「てりやき→豚100%」ということが判明して、驚いた。なので、イスラム教徒の人はマックの「てりやきバーガー」は食べれられないのです!
タイのマクドナルドのメニューページ
サムライポークやポークバーガー、ダブルフィレオフィッシュバーガーなどあり。

基地外女の絶叫か?

お昼ごろ街を歩いていると、女性の叫び声が聞こえてきた。すわ、通り魔か? 痴漢か? それともキッチンGUYの雄叫びか? と思って声がしているほうを見ていると、マクドナルドの女性店員が割引券をもって呼び込みをしているだけだった。
細身の女性が割引券をもって両手上げ、大声で叫んでいる光景に「仕事って大変だな」としみじみ思う。そういえば、駅前にたくさんいた、武富士アイフルのティッシュ配り部隊が全くいなくなったな。個人的に武富士の女性店員の制服がすきだったので、残念だ(笑)