Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

無断リンクってそんなに問題なのかな?

最近某ブログが発端となったサイトへの無断リンク禁止のネタが熱い。
個人的には「どーでもいいじゃん」ぐらいにしか感じていないだけど、なんでみんなあんなに熱心に議論しているかちょっとよくわからない。
そこまで重要なことなのかな〜 無断リンク禁止って。国や公共の組織、企業などが「無断リンク禁止」って言ったら、それは確かに問題があるわけど(これはひろみちゅ先生が活動しているわけだが)、ただの個人サイトでしょ? 単にボキがネットリテラシーが低いだけなのかな。それか今まで単に似たような問題があったのでボキは飽きちゃったけど、それらを知らない人にはググッとくるトピックなのかな〜(←あぁ、なんか書いていて偉そうだなボキは)。もしくは単にブログのネタとして書きやすいとか?
やっぱり「無断リンク禁止を容認する→ネットの自由な表現活動が妨げられる→佐賀県が監視→中国のような検閲システムが導入されすべての書き込みがチェックされる→(いろいろあって)→人類滅亡」になるからかな? みんな世界を守ってくれてありがとう!
関係ないけど、mixiのIDを晒すリンクするってのはどうなんだろう? と考えているんだけど、それはまた別の機会にでも。

本日の炎上ブログ

結婚できない男、"理想の女性"が中学時代のまま。女性に合わせて尽くす人間になるべき
女性に気をつかう男性が結婚できたり、モテモテになるということを書いている記事なんだけど、読んでいるとなぜムカムカするのはなぜ? 案の定モテナイ男たちの友「ニュース速報+」で以下のスレッドが大回転しております。
【論説】 「結婚できない男、"理想の女性"が中学時代のまま。女性に合わせて尽くす人間になるべき」…モテる男性論★6
この記事を書いたライターは、酒井冬雪という人。ブログも書いているようで、恐らくブログが吉原炎上状態かと思いチェックしてみると、案の定コメント欄は大炎上中。「こんなところでグダグダ言っている前に、ユニクロにいってまともな服でもかって恋人作れ! この喪男が!!」と挑発したら面白いのにな〜
どうせブログが炎上したところで、人が死ぬわけじゃないんだから、プロレスのようなバトルで楽しませて欲しい。ライターとしての知名度もきっとうなぎ上りですよ! まあポジティブなイメージじゃないかもしれないけど。
酒井冬雪ってどっかで聞いたことあるな〜 と思ってググルとMyCOMでやっているコラム「理系のための恋愛論」の人だったのね。炎上中のコメント欄で知ったけど、以下のようにことを言ってるのは、今回問題になっている記事に出てくる男性と同レベルだよな。

酒井冬雪です。私の理想は二の腕が太く筋肉隆々で、勉強ができてアタマがよくて、やさしくて家事ができて、無口で運動神経がよくて、お坊ちゃまタイプの人です。もちろん、彼の家族は私を大いにかわいがってくれなくてはいけません。
第97回理想の人はどんな人? 男女関係の厳冬期の乗り越え方

酒井冬雪のスーパーエッセイ「イケてる女の恋人選び」
うううう、いいタイトルだな〜(涙)
で、「恋愛の達人」の酒井さんは充実した結婚生活をしているのか、調べたかったんだけど、たくさんのページが引っかかりすぎて、結局わからず。mixiにも「酒井冬雪」コミュニティがあったんだけど、たった13人で有力な情報はナッシング。
追記
ブログのコメント欄では離婚歴2回! とかポストされているけど、それを裏付けるソースは探しきれず。しかし一回は結婚に失敗している模様

しかし、それでも私はあきらめずに、体育会男子を追いかけつづけたのでありました。そんな私の目からウロコがポトリと落ちたのは28歳、離婚をしたときです。
http://www.jspanish.com/f.sakai/sakai10.html

本日の×××

Lords of the Logistic
GIGAZINE経由。いろいろなものを運ぶ人たち
wikipedia「便所飯」の項目が削除されそうだよ、誰か擁護してやれよ(イミフ)
Wikipediaの削除議論を読むと、wikipediaの執筆者連中は意外と頭が固い連中が多いんじゃねーかと思ってしまう。
「2ちゃんねる」などネットを監視中…佐賀県(痛いニュース)
みんなもブログや掲示板に佐賀のことを書いて、この熱い想いを県に届けようぜ! ボキの思いついたキーワードは「佐賀県」「ガーラ」「田舎」「閉鎖的」「原子力発電所」「実は存在しない」「佐賀んもんの通った後はペンペン草も生えん」
福岡中2自殺 基地外教師田村全国デビュー