Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Google専用のFirefoxにカスタマイズ

オイドンその昔「Fub」なんて、タブブラウザーを使っていたが、いまInternet Explorerのみ。OperaFirefoxもインストールはしているが、そんなに使う機会がなかった。
が、最近はGmailやらGoogleカレンダーやら、GoogleのWebアプリケーションを使う機会が多くなってきたが、GmailGoogleカレンダー⇔Yahoo! を相互に参照する時に、IEではとても使いづらい。また2ちゃんねるも専ブラを使っていないので、何かと不便。
そこで、FirefoxGoogle2ちゃんねる専用のブラウザーとして使うようにカスタマイズ。これは、その備忘録です。Firefoxに全部移行すればOKなんだろうけど、IEの方がデザインすきだから、メインはこれからもIEでごわす。

続きを読む

はてなダイアリーにYouTubeの動画を貼る方法

最近、かっこいい「はてなダイヤラー」(←電話みたいだ)のみなさんが、バシバシ日記内にYouTubeの動画を張っていて、オデは驚いたド。そ、それで、一生懸命ゴーグルで調べたんだけど、よくわからなかっので、今度はヤッホーに聞いたら、わかったお。でも、三歩あるいたら、鳥頭で容量の少ない悪いオツムのオデは忘れるので、め、メモだお。
(1)antipopさんの日記に飛んで、「ビデオを貼りつけるはてな記法を生成するブックマークレットを作成してみました」のJavascriptのコードをコピーする。
IEの人はこちらのブックマークレットを使用のこと
(2)適当なブックマークを作成する。そのブックマークのURL部分に、先ほどコピーしたJavascriptをペースト。
(3)YouTubeに行って、はてなの日記に貼りたい動画を見つけたら、先ほどのブックマークを開く(ブックマークツールバーに入れておくと一発で起動できて便利)。

(4)そしたら「この動画を貼り付けるはてな記法」というウインドウがポップアップされ、そのコードをコピーする。

(4)はてなダイアリーを開いて、先ほどコピーしたコードを、日記に内にペーストすればOK。
中川翔子 Brilliant Dream
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DUFw2DLeS29o%26ext%3D.flv

3D GUNDAM
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3Dvad476uNHqE%26ext%3D.flv
こんな感じで表示される。Firefoxでは上手コードが取得できたんだけど、IEじゃなぜか上手くいかず。Firefoxではきちんと出来たので、IEで出来ない原因は気がむいた時に調べます(涙)→IE用のブックマークを使えば解決するようです