Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

2005-10-05から1日間の記事一覧

適当に

PC

旧マシンを活用すべく、会社に転がっていたRAIDカードを刺してみた。が、どうやら設定を間違えたらしく、旧マシンのHDD MBR部分があぼーんしてしまった。大切なデータは全部新マシンに移したけど、秀丸マクロや表示のカスタマイズ、あとFEPの辞書データを抜…

XP高速化

PC

・Windows XPの高速化について(教えて!goo)新しいマシンはスペックがいいのに遅い! というお決まりの現象がでたので、ここをみてチェック。ちょっとは早くなかったかな?

ソーシャルエンジニアリング

・間違って送ったメール間違って送ったメールを消去したいと発言小町でご相談。そんなことはできるわけがない! という、まあ当たり前のコメントの中以下のポストは役立つね。まさにソーシャル! 以前、仕事上「見られては困る」メールを、間違えて送ってし…

やっさん!

天才伝説 横山やすし 横山やすしと付き合いがあった小説家の先生書いた「やっさん伝記」。実際にあった人しか知らないエピソードやいきさつ、執筆者からみたやっさん像。また他の自伝や伝記もまとめて紹介してくれていて、やっさん初心者でもわかりやすく面…

春樹節炸裂

わが闘争―不良青年は世界を目指す 角川春樹の自伝的メッセージが満載された書籍。スサノオノミコトの魂をもつ春樹先生が、生まれてから現在至るまで、逮捕や刑務所での体験、父親や弟との確執がしっかりと(ちょっとソフトだけど)書かれています。地震を止…

驚愕の事実

アマゾン・ドット・コムの光と影―潜入ルポ 日本のアマゾン配送センターに半年間潜入したルポルタージュ。アマゾンの顧客至上主義の徹底具合、よく考えられたビジネスモデル、配送のクオリティの高さなど、その光の部分から、人を人と思わない配送センターの…

人間赤塚

赤塚不二夫のことを書いたのだ!! 赤塚不二夫の小学館担当記者の手記。新入社員として赤塚担当となり、彼の生い立ちから絶頂、そして転落まで描かれている。これを読むと人間として赤塚不二夫がいかに弱いかよくわかる。当時の漫画界の状況もよくわかるが、…

しびれる話が満載

人間コク宝ブブカで連載していた、濃い人間のインタビュー集。インタビューした相手は… 坂上忍、岸部四郎、チャック・ウィルソン、安部譲二、カルーセル麻紀、三浦和義、田代まさし、真木蔵人、ジョニー大倉、高嶋政宏、稲川淳二、ジョー山中、山本晋也、梨…

いろいろ忙しかったけど、本を何冊か読んだので感想文。あんまり見直していない文なので、誤字脱字が多いと思います。