Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

2004-09-27から1日間の記事一覧

本日の×××

・猿3匹昔、インド行った時、こんな風に猿が街中をあるいていてビックリした。

会社

に昼すぎにきて、帰宅は翌朝6時でした。寝み〜

USBメモリもマウントする方法

SSHの生成した秘密鍵をクライアントに移すため、USBメモリを利用。フロッピーなんかついていないので、USBメモリは重宝しています。 「dmesg」コマンドでデバイス周りを確認。 # mkdir /mnt/usbfmとrootで実行して、USBメモリ用のマウントポイントをつくる。…

OpenSSH サーバーの構築((2)

では、次にクライアント側の設定。PuTTYを使います。まずはサーバーから秘密鍵を抜き取りましょう! # mount /mnt/usbfmでUSBメモリをマウント(詳しい解説は下の項を参照)。 # cp /home/hagex/.ssh/id_rsa /mnt/usbfm/としてUSBメモリに秘密鍵をコピー。 #…

OpenSSH サーバーの構築(1)

最近日記と言うより、単なる備忘録となりつつあるなぁ。でも見直すとき、イチイチ検索しなくていいから便利なんだよね〜 というわけで、OpenSSH サービスの構築をしましたです。OpenSSHの最新のパッケージは openssh-3.6.1p2-34.i386openssh-server-3.6.1p2-…

午前10時起床 翌午前7時半就寝